平成27年10月4日(日) 平成27年9月関東・東北豪雨災害

太田医療技術専門学校生 35名 教員3名 +スタッフ 2名 栃木県鹿沼市

☆活動報告 2015年10月4日(日) 栃木県鹿沼市 土砂瓦礫除去☆
水害災害の支援で鹿沼市へ行きました。前回の災害支援では行けなかった救急救命学科の3年生と歯科衛生学科の生徒も加わり更にパワーアップした学生たちでした。これから災害等支援をする第一線を目指す学生の意識は高く鹿沼市大和田地区へと支援に向かいました。バスの車中から今回氾濫した黒川を見ながら現地に着くとあまりの被害の大きさにみんな唖然の表情でした。
何日か前より多くのボランティアさんが入った場所にも関わらずまだ手つかずの場所も多く残っており何組かに別れての作業をしてきました。
田んぼの真ん中にある🏡のとなりの小さな川には多くの流木などがあり倉庫に塞き止められたゴミや流れてきたものの撤去作業です。他の場所では民家に入った土砂を取り除き庭木の回りの泥かき等も行ってきました。
この流れてきたゴミと言うものも災害がなければ普通に家庭で使っていた生活用品。そんなことを思いながらの汗だくの作業は余計に気合いが入っていました。
前回今回と太田医療技術専門学校の先生、生徒さんから寄せられた支援にいきたいという思いで行くことができました。小さなことの積み重ねですが現地では大きな力になってみなさんの笑顔になってかえってきます。そんなことを胸にホントにみんなよく頑張ってくれました。
栃木県内まだもう少しボランティアさんの力が必要な所がたくさんありますので今後ボラセンに確認しながらまたみなさんの力を借り支援にいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 


写真をクリックすると大きくなります。






















戻る