第132回 平成25年6月22日 宮城県南三陸町

泥かき・ガレキ撤去等 一般34名+リーダー3名

 今回も前回(6月9日 樹徳高校)と同じく、『伊里前福幸商店街』の夏祭りで駐車場として利用される更地のガレキ撤去をお手伝いさせていただきました。依頼された場所は商店街の南側で、前回の現場から少し離れていましたが、埋まっているものの大きさや種類もかなり違い、一見同じように見える更地も、場所によって異なった状況であることがよく判りました。
 常連さんが多く、初めての方も積極的で、作業は概ねスムースに進みましたが、後半、大きな石やコンクリート片が気になり、次々と場所を変えて作業される方も散見され、いつもより散漫な印象は否めませんでした。スタッフの指示が不的確であった結果であり、不甲斐無さを猛省しております。
 ご存知のとおり、時間の経過とともにボランティアの数は減り続けています。南三陸町ボランティアセンターのリーダーとして活動される方も例外ではありません。そこで、われわれ(桐生)には同センターのリーダーの随行無しで現場を任されるケースが出始めています。これからもこの信頼と期待を裏切らないよう、質、量ともに充実した活動を続けたいものです。(粟田)


写真をクリックすると大きくなります。




















戻る